IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AGOS 壮行会

アゴス主催による壮行会が5月27日夜にあった.出願準備中にはアゴスにエッセイの添削とインタビュー対策を依頼したので,私も招待対象者ということで,これに参加してみた. TOEFL や GMAT の対策までアゴスを利用した人に比べると私はあまりアゴスに思い入…

Roland Berger MBA 壮行会

高校時代からの友人が以前ローランド・ベルガーに勤めていた.彼女は別のファームに移ったあと,今では事業会社に勤めている.その関係でローランド・ベルガーにはちょっとした縁がある. 18時45分にアークヒルズに着き,プレゼンテーションは19時過ぎからだ…

MBA 壮行会

MBA 壮行会というものがあることを最近知った。どうも、出願中はほとんど1人で独学だった上に、特に他に出願準備中の仲間という方々とも交流を持たなかったので、こういった情報を得る機会がなかったし、出願準備で必死でこういった情報を得ようとしてこなか…

部屋探し

さて,次の大きな課題は部屋探しである.どうも,以下のステップがよいらしい: インターネット経由で部屋を探し,内見を事前に申し込む 現地到着後,内見.契約. スペイン語ができる学生は直接大家と話をつける場合もあるようだが,私はそういったことは無…

卒業証明書

なかなか悩まされる卒業証明書だが,どうも学校証明書も持っていったようがいいように思われた.どうせ外務省に行くことになるので,もう1部卒業証明書を取り寄せて,こちらには公印確認を施してもらおうと思う.なかなか面倒.

Conditional Acceptance

September 2016 Intake の方々と話をしてわかったことに, Conditional Acceptance が意外とちゃんと書かれているということがある.私の Letter of Acceptance には,「最低6週間の英語の Verbal Class を受講することを勧める (Recommend) 」とある.一方…

Alumni Night

5月13日(金)の夜に,日本橋で IE の Alumni Party があった.よくよく考えると, Japan Office の Director の方以外の Alumni とちゃんと話をするのはこれが初めてであるような気がする. MBA の修了生以外にも,学部である IE University に留学していた…

査証の申請

数日前に IE から入学許可証と宿泊証明書が届いた.健康診断書と保険証書を最終的に用意し,スペイン大使館へ.9時30分から受付とのことだったので,9時40分くらいに到着したが,ほとんど待たずに申請ができた.どうも,こういったものは大変待たされる印象…

スマートフォン

出張中に iPhone 5S がおかしくなってしまった。床に1度落としてしまったのだが、どうもそのときにセンサーに損傷でもあったのか、スクリーンを操作したときの反応がおかしくなってしまった。縦方向の表示を行っているときの、キーボードの N のあたりがうま…

ラップトップ

Contract を送ったあとにやってきた案内には、ご丁寧にも、ラップトップを持参するように、とある。いま主に MacBook Air Early 2015 を使っているのだが、 MacBook Pro Early 2011 も手元にある。手元にラップトップが1台しかないと、それが破損したしまっ…

海外留学保険

スペインの学生査証を取得するには留学期間をカバーする保険に入らないといけない。条件としては、緊急帰国費用云々などがあるが、こういったものはだいたいの保険でカバーされていて、問題となるのは以下の2点: 1年の加入期間をカバーする 英語あるいはス…

残高証明書

残高証明書を取得してきた。この記事の続き。三菱東京 UFJ 銀行を主に使っているので、先日、最寄りの支店に残高証明書の発行を依頼したのだが、発行までに時間がかかり、素早く受け取りたいのであれば口座がある支店に行って欲しいと言われてしまった。先月…

国の教育ローン

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」は教育ローンを借りようとする際の有力な選択肢の1つであるようだ。金利が低く、貸主が国ということで、何かと安心感があるのだろう。以前のエントリの続きになる。 さて、身も蓋もない結論としては、海外 MBA 取得のた…

卒業証明書のアポスティーユ

公証役場に行って卒業証明書にアポスティーユをもらってきた。料金は11,500円。事前に電話で問い合わせたところ、特に予約等は必要ないということで、平日の午前中に訪問。特に待たされずに処理が終わった。別途 Declaration が必要ということで、これは京橋…

Contract と Place Reservation

4月28日晩に Contract がやってきた。合格通知を受け取ったのが4月の頭なので、1ヶ月ほど待たされたことになる。査証の申請を考えるととにかく時間がないので、翌営業日の5月2日に銀行に行き、指定の口座に送金。連休の谷間の平日なので、銀行がずいぶん混雑…