IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

AGOS 壮行会

アゴス主催による壮行会が5月27日夜にあった.出願準備中にはアゴスにエッセイの添削とインタビュー対策を依頼したので,私も招待対象者ということで,これに参加してみた. TOEFL や GMAT の対策までアゴスを利用した人に比べると私はあまりアゴスに思い入れがないと思われる.

参加者はさすがに幅広く, MBA 以外の学位を取りに渡航する人もずいぶん含まれていた.これから海外の大学に進学するという高校生もおり,ずいぶん若々しい会だった. IE の同級生もずいぶんおり,この業界におけるアゴスの力を思い知らされる.

壮行会に参加して思うのは, MBA を取りに行くにしてもずいぶん多様な人がいるということで,あくまで転職のためのツールであると割り切る人もいれば,自分なりの大きな問題意識を持って渡航する人もいる.個人的には話していて面白いのは後者で,まあ,当たり前のことだが,その人なりの,その人がこれまで培ってきた大きな問題意識に触れるのは非常に刺激になる.

自分はといえば,自分なりの問題意識はもちろんある.壮行会の最中,他の参加者と名刺を交換するとやはり驚かれることが多く,その度に私が MBA を取りに行く動機を多かれ少なかれ説明することになるが,自家中毒とでも言おうか,その度に自分で自分にそれを言い聞かせていうようなところがある.そうでもしなければこんな蛮勇を正当化できないのかもしれない.

思えば,昔から,公のために,という信念に基づいて自分なりに目標を立て,それに向かって努力をしてきたけれど,常に,悪く言えば冷笑的,よくいえば現実的な周囲の壁と衝突し,その度に,沈黙を選ぶことを学んできたように思うけれど,また異なる方針を取るべき時が来たのかもしれない.