IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

海外留学保険

スペインの学生査証を取得するには留学期間をカバーする保険に入らないといけない。条件としては、緊急帰国費用云々などがあるが、こういったものはだいたいの保険でカバーされていて、問題となるのは以下の2点:

  1. 1年の加入期間をカバーする
  2. 英語あるいはスペイン語での保険証書が出る

とりあえず出てきたこのウェブサイトを見ると、1.が意外と問題で、1年分をカバーしてくれるのは AIU とジェイアイということになる。

AIU

AIUインターネット経由での申し込みが可能だが、申し込みは60日前から、ということになっている。これでは査証に間に合わないので、電話で問い合わせてみたところ、窓口での申し込みであれば60日より前でも可能とのこと。ここに出てくる窓口に行けばいいらしい。

ジェイアイ

ジェイアイの t@biho がなかなかよさそうであるが、ここしばらく7月1日以降渡航の保険を扱っておらず、どうしたものかと電話で問い合わせたところ、5月10日の午前9時から、渡航日が3ヶ月先までの保険が申し込めるとのこと。こちらも窓口でも申し込むことができ、 JTB の窓口であれば海外留学保険でも扱っているらしい。

結論から言うと、インターネット経由で申し込んだ方が何かと楽そうであるし、5月10日を待って t@biho から申し込もうと思う。