IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

マドリード到着

気がついたら一月経っていた.渡航準備や仕事で忙しくなかなか記事を書く時間が取れなかった.

結局,7月24日の夜に日本を発ち,25日の午後早い時間にマドリードに着いた.トルコ航空で,イスタンブール経由で渡航するつもりだったが,件のテロがあり,さすがに避けておくかと思い,エミレーツで,ドバイ経由で渡航した.ドバイ経由の航空券を取ったあとに今度はクーデターが起きたので,ドバイ経由にして正解だったか.

機内ではあまり眠れない方なのだが,疲れていたのか,成田からドバイまでの10時間はほとんど眠っていた.ドバイに現地の午前4時頃に到着し,ラウンジで早めの朝食を取って仕事をし,その後のマドリードまでの7時間もほとんど眠っていた.

直前まで仕事に追われて,まともに荷物の梱包を始めたのは渡航当日の朝という体たらくだったが,渡航して1週間弱経過したが特に今のところ困ることもないので,概ね必要なものは持ってこれたように思われる.エミレーツの預け入れ荷物は30キロまでだったので,87Lのスーツケースが約23キロ,衣類を詰めたボストンバックが約6キロというところ.

マドリードについてから空港で SIM を買い,タクシーで事前にエージェントの方とやり取りをしてほぼ決めていた物件まで移動した.遅れるかと思いタクシーで移動したが,ずいぶん早く着いてしまったので,地下鉄で移動しても良かったかもしれない.アパートの目の前のカフェでコーラを頼んで時間を潰したが,ずいぶんうまいコーラだった.

エージェントの方と合流したあと,既に部屋の中に来ているという大家さんのご夫妻にお会いし,部屋を内見させてもらった.事前に話には聞いてたが,実際,実に物の多い部屋で,絵だの,インテリア小物とでもいいのか,とにかくそういったものだのがいたるところに置いてある.一方で家財道具は一通り揃っており,また電気とガス,水道も通じているということで,その場で契約し,その日から住み始めることになった.大家さんご夫妻のご主人の方は IE Law School の卒業生だそう.ご主人のご職業は忘れてしまったが,奥方の方は大学の教員とのことだった.

内見と契約は1時間半ほどで終わり,大家さんのご夫妻とエージェントの方をアパートの外まで見送り,部屋に戻ろうとしたら,鍵は回るのだがなかなか扉が開かず,20分ほど悪戦苦闘することになってしまった.扉を開けるのには少しコツが必要で,今はもう慣れたが,数日少し苦労した.この春にローマに出張したときに泊まっていたホテルのカードキーの反応が異常に悪く,部屋に戻ろうとするたびに大変な苦労をしたことが思い出された.

アパートの道路を挟んだ目の前がスーパーで,このあたりは住宅街ということでそこかしこにスーパーがあるが,なんやかんやと必要なものをその都度買いに行けるのが便利である.この日はスーパーで簡単に食べられるものを買ってささやかな夕食を済ませ,ビールを飲んでシャワーを浴びさっさと寝てしまった.