IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

学費の支払い

6月8日(水)に近くの銀行で学費の残りを支払った。海外送金ができる支店とできない支店があることを忘れていて、当初できない支店に行ってしまった。おまけに送金の理由に関する書類(前回は Enrollment Contract と入学証明書で問題なかった)を持参することを忘れていて、必要な書類を用意してから再度送金ができる支店に行くことになってしまった。

送金に必要な書類は事前にその銀行のウェブサービスを使って用意しておいたので、今回も問題なく終了。支払ったのは残りの52,500ユーロなので、日本円にして約650万円。これだけ大きな額を一度に支払ったのは人生で初めてだが、あまり感慨はない。日本政策金融公庫から受けた融資の全額と少々の貯金がまだ残っており、また渡航中も給料が出る目処がついたので、まあ、何とかなるだろう。気を引き締めるために、日本政策金融公庫から送られてきた返済表を壁に貼っておこうと思う。