IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

Roland Berger MBA 壮行会

高校時代からの友人が以前ローランド・ベルガーに勤めていた.彼女は別のファームに移ったあと,今では事業会社に勤めている.その関係でローランド・ベルガーにはちょっとした縁がある.

18時45分にアークヒルズに着き,プレゼンテーションは19時過ぎからだった.内容としては,ローランド・ベルガーの紹介と, MBA candidate へのメッセージ,加えていずれも MBA holder である社員によるパネル・ディスカッション(予め準備されている質問に1つずつ社員が答えていく).最も参考になったところは,経験者による MBA 留学体験談で,正直なところ自分はあまり留学に際して高い志というものは持っておらず,五体満足で何とか MBA 学位を持って帰るくらいの目標しかなかったが,もう少し高い志というものを持ってもいいかもしれない,と感じた.

1時間ちょっとのプレゼンテーションのあとは懇親会. IE の candidate は私を含めて3名いたようだが,うち1名には面識がなかったが,その後 LINE のグループに参加された.懇親会では Babson に留学予定の方と話をする機会があったが, family business や entrepreneurship など IE と共通点が多く,その方も家業があるということで,なかなか刺激が多かった.

まだまだ機会があるとは思うが,もう少し,今年から留学する方々と話をしてみたいと思う.