IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

Alumni Night

5月13日(金)の夜に,日本橋IE の Alumni Party があった.よくよく考えると, Japan Office の Director の方以外の Alumni とちゃんと話をするのはこれが初めてであるような気がする. MBA の修了生以外にも,学部である IE University に留学していた方もおり,なかなか多彩な顔ぶれだった.私と同じ International MBA Course の修了生の中には弁護士の方もおり,いろんな人がいるものだと感じた.現在, IE の Online Course の学生という方もおり,私も一度, Online Course である IE-SMU Programme の説明会に行ったことがあるので,実際にいま通っている方とお話しできたのは幸いだった.他にも,1年前にとある MBA 予備校のセミナーでお会いした方が, IE を検討中ということでいらしていた.

もちろん, September 2016 Intake のいわゆる同窓生になる方々もおり,彼らと知り合えたのが一番の収穫かもしれない.およそ私を含めて6名ほどいるようである. Party のあと,もう少し飲んで解散.いわゆる理系の背景を持っているのは私だけのようだ.まあ,私は理系の中でも相当な変り種だが…….率直に言ってこの時点で相当な文化の違いを感じたので,なかなか不安ではあるが,渡航後に感じる違いはこんなものではないだろうし,先が思いやられる.

翌14日には IE の学校説明会が新宿であり,こちらで合格者として少し話をしてくれと言われたので,こちらにも参加した.よく考えると IE が単独で開催する学校説明会に参加するのはこれが初めて.自分はなんとも適当である.1時間半ほどの説明のあと,前に呼ばれて Japan Office の Director の方からいくつか質問され,その後参加者の質問を受け付けるという形で,20分ほどで終了.