IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

卒業証明書のアポスティーユ

公証役場に行って卒業証明書にアポスティーユをもらってきた。料金は11,500円。事前に電話で問い合わせたところ、特に予約等は必要ないということで、平日の午前中に訪問。特に待たされずに処理が終わった。別途 Declaration が必要ということで、これは京橋公証役場のウェブサイトに掲載されているものを参考に作成した。

ただ、どうも不安なところは、この卒業証明書へのアポスティーユは少々特殊な形態になっていて、この形態で問題がないのかよくわからないので、 IE Japan Office の方に問い合わせている。卒業証明書を認証する場合、この文書が真正なものであると私自身が宣言します、という内容の宣言書 (Declaration) を作成し、これに私が署名したものを公証人が認証し更にアポスティーユを付与するという形態になる。結果としてアポスティーユを付与した卒業証明書は4点セットになっている:

  1. Declaration
  2. 卒業証明書(英文)
  3. 認証に関する証明書?(英文)
  4. 認証に関する証明書?(和文)+アポスティーユ

IE の方からもらった卒業証明書のサンプルは公印確認と領事認証を組み合わせたものになっていたので、これで問題ないか事前に確認が必要だと思われた。念のため、文部科学省から英文の学校証明書は取得したので(1週間程度で届いたように思われる)、念のために公印確認と領事認証の方も準備しておく必要があるかもしれない。