IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

先立つもの

なかなか胃が痛い問題であるが、少し書き出してみたい。

支出

概算でおおよそ1120万円ほどかかる。

学費

IE Business School IMBA の現在の学費は65,000ユーロ。日本円では約800万円というところ。獲得した奨学金は直接学費から割り引かれるそうなので、約720万円が正味の学費となる。

生活費

ひとまず1年生きていかなければならない。 IE のページにはマドリッドでの生活費が簡単にまとめられている。日本円で約21万円。これはまさに最小費用だと思われるので、安全率を1.5とした1年分は約400万円。さすがに高い。

収入

自己資金

ひとまず800万円ほど手元にある。

ローン

さて、足りない320万円をどこからか調達しなければならないので、ここでローンの出番となる。

日本政策金融公庫 教育一般貸付

どうも、これがよく使われるローンであるらしい。ひとまず申し込んでみた。

IE Loan

IE の学生は優遇された金利で借りられるとある。どういうことになっているのかわからないが、私には Prodigy Finance から案内が来た。問題はここの金利は高く、8%を超える。さすがにここから借りるのは最後の手段ということになろう。