IE MBA Class of 2017 Diary

IE Business School Class of 2017 での日々の記録。

2016-06-09から1日間の記事一覧

A.T. Kearney MBA 壮行会

少し間が空いてしまったが、5月31日に A.T. Kearney 社主催の MBA 壮行会に参加してきた。どうも、こういった壮行会というものはだいたい同じような形態であるらしく、社内の MBA ホルダーの方がパネラーとしてパネル・ディスカッションを行い、その後はスタ…

卒業証明書の Legalization

査証を受け取りにスペイン大使館に行くついでに、公印確認を付与してもらった卒業証明書に領事認証を付与してもらった。手数料は828円。領事認証をしたものを郵送してもらえるとのことなので、切手代の82円を追加で支払った。 いろいろ調べてみたところ、や…

査証の取得

午前中にスペイン大使館に行き、査証を取得してきた。5月12日(木)の午前中に査証申請書を提出して、5月27日(金)に査証発行の通知を郵送で受け取った。通知には5月25日(水)に査証の発行を許可するという文言があったので、約2週間で査証が発行されたこ…

学費の支払い

6月8日(水)に近くの銀行で学費の残りを支払った。海外送金ができる支店とできない支店があることを忘れていて、当初できない支店に行ってしまった。おまけに送金の理由に関する書類(前回は Enrollment Contract と入学証明書で問題なかった)を持参するこ…